<< 発売まで、アト6日
予測不可能なデータベース
| main | 発売まで、アト4日
予測不可能なお便り >>

発売までアト5日
『システム設定』のあれこれを紹介!!

  • 2012.10.06 Saturday

皆様、こんにちは。

前回、「次回クロブロは春山さん」を
匂わせつつ締めくくったにも関わらず、
塚中Pにいきなりその次回分をインターセプトされ、
まんまと裏をかかれた開発プロデューサー石谷です。
その塚中Pから

「今週は休日も更新しますから書いてください、原稿」

と急にフリが来たので、前回予告しておりました
「質問へのご返答」をお休みして(段取り総崩れですがw)、
メニュー中の1項目である

「システム設定」

に関しての詳しい説明をしていこうかなと思います。
―――――――――――――――――――――――
「システム設定」は、
ステージマップ中/インターミッションのどちらでも設定が可能です。
項目を選ぶと、このような画面になります。


ここでは、次のような設定を行うことができます。

●BGMボリューム
●SEボリューム
●ボイスボリューム

上記3点に関しては、私の前回の記事で触れましたが、
カテゴリごとに個別で
音量設定(0〜100%の間で、5%単位で調整)
する事ができます。
0%にすると、“無音”となります。

●バトルの技名
バトル中、技を出した時に画面上部に表示される
「技名表示」のON/OFF設定になります。

●バトルのKO演出
これまでに公開されたPV映像などでも、
ご覧頂いたことがあるかと思いますが、
戦闘画面で敵ユニットを倒すと、画面全体に大きく

“KO”

の表示演出が再生されます。
この演出のON/OFF設定になります。

OFFにすると、“KO”の表示演出が出なくなりますが、
その分、「敵を倒す→リザルト表示」
までの時間が短縮されますので、ONの状態よりも
テンポアップします。

●敵のフェイズ開始ボイス
本作では、
ステージマップ上で各ユニットに行動順番が回ってきた時、
一言、そのユニットがランダムで「フェイズ開始ボイス」を喋ります。
(敵ユニットの中には、喋らないキャラもいますが)

この「フェイズ開始ボイス」のうち、敵ユニットの
ボイス再生をON/OFFする設定になります。

敵ユニットの「フェイズ開始ボイス」再生時には、
ボイス再生処理の都合上、若干「再生待ち」の時間が入るのですが、
OFFにするとボイス自体が流れなくなるため、
その「再生待ち」自体が無くなり、次のユニットへ
順番が移るスピードが少しテンポアップする形になります。

なお、プレイされる方の中には、
「この敵のフェイズ開始ボイスは聞かなくてもいいけど、
この敵(例えばボス敵)のは聞きたいのに…」

と思われる方もいらっしゃると思います。

そんなこともあろうかと、
「マニュアル操作によるON/OFF」
もできるようにしています。
ステージマップ上で敵側に行動順番が回っている時に、
“Rボタン”を押しっぱなしにしていると、
その間だけ敵ユニットの「フェイズ開始ボイス」の再生が
OFFになります。

※味方側(ペアユニット)は、順番が回ってきた後、
 プレイされる皆様が操作/入力する“時間”があるため
 ボイス再生のON/OFFに関わらず、進行的な変化は
 あまりありませんので、「フェイズ開始ボイス」は
 常時ONの状態です。

そして最後に・・・「システム設定」の画面写真を
ご覧になって、気になっておられる方もいらっしゃると
思いますが、

●?????
という項目が下の方に2行ほどあります。
こちらは、
「特定の条件を満たせば出現」
される設定項目になります。

どういう設定ができるか、に関しましては、
プレイされた際のお楽しみということで。

※ちなみに、「?????」は5文字ですが、
 必ずしも5文字の設定項目が現れるという
 わけではありません。

さてさて、今回の「システム設定」に関する説明などは、
このくらいとさせて頂きます。

発売まで日数的にもあと僅かとなってまいりました。
次の登板の際には、また頂いている質問の方に
答えていこうかと思っております(今度こそ)。

それでは、また近いうちに!


(開発プロデューサー石谷)


img_gamedata.gif