<< 発売までアト5日
『システム設定』のあれこれを紹介!!
| main | 発売まで、アト3日!!
COUNTDOWN PLAY MOVIE:03
本日、公開です!!! >>

発売まで、アト4日
予測不可能なお便り

  • 2012.10.07 Sunday
予・測・不・可・能!(マジで)

皆さま、こんにちは!
最近、休みの日は寝ちゃゲーム、寝ちゃゲーム
開発ディレクターの森住惣一郎です!

最近、画像多めの更新が多かったので、
今回はテキストオンリーの更新でいきますよ。

テキストと言えば……当クロスブログに寄せられた、
お便りにお答えする時がやってきたということです!

お便りは、すべて目を通させていただきました!
かなり予測不可能なご質問や、
デンジャラスな(?)ご質問などもたくさん
入っていて、楽しくもヒヤヒヤしました(笑)

あと、「がんばってください」という
応援のお便りも多数いただきました!
ありがとうございます。励みになります!
カン&ムリョー(男キャラ)です!

というわけで……いくつかピックアップさせて
いただいたご質問に答えていきましょう。

―――――――――――――――――――――
ハンドルネーム「pikko」さんからのご質問です。
<質問>
SRPG初心者でも楽しめるのでしょうか?
―――――――――――――――――――――

大丈夫だと思います!
マップ上での操作は、従来のSRPGに比べてもだいぶ
簡略化していますし、バトルも簡単です。
「SRPGは普段やらないけど、
好きなキャラクターの○○が出演しているからプレイしたい」

という方も多いと思いましたので、複雑な要素はできるだけ
排除してあります。
その分、コアなSRPGのユーザーの方には「簡単」
言われてしまうかもしれませんが(笑)

―――――――――――――――――――――
ハンドルネーム「T・U」さん、
「毎度ありがとうございます」さんからのご質問です。
<質問>
今回は「SHOP」は無いのでしょうか。
だとしたら、アイテムはマップ上に落ちている物と、
敵を倒して入手する物だけになるんですかね。
―――――――――――――――――――――

本作には「ショップ」の概念はありません。
『オーダイン』のみゆきちゃん(抱き合わせ商法の鬼)
などを個人的には出したかったのですが(笑)

ショップがない代わりに、
敵やフィールドマップから、回復アイテムを入手できます。
敵のブロックを破るとアイテムが出る仕様も
ありますので、コンボがうまくできず、敵にブロックされて
しまう人ほど、回復アイテムが手に入りやすかったりします。

―――――――――――――――――――――
ハンドルネーム「特選油揚げ定食」さん、
「体が勝手に」さんからのご質問です。
<質問>
必殺技を決める時も
敵が地面に落ちる寸前の方が
クリティカルが出るのでしょうか
―――――――――――――――――――――

必殺技にもクリティカル判定はあります!
なので、敵を地面に引きつけて必殺技を発動させると、
クリティカルが発生するのです!
威力がグンとアップしますし、経験値にもボーナスが
入りますので、ぜひチャレンジしてほしいです。

―――――――――――――――――――――
ハンドルネーム「チマツリ隊員」さんからのご質問です。
<質問>
戦闘シーンの事ですが、キャラクターたちが全部3DCGで、
完全立体じゃないのですか?これじゃ、画面通りの
紙のように2Dばっかりじゃありませんですか?
―――――――――――――――――――――

キャラクターは2Dのドット絵、背景は3Dポリゴン
エフェクトは2Dと3Dの混合……となっています。
これらの要素をうまく混ぜ合わせ、3D立体視に対応させています。
個人的には、うまく融合できていると思うのですが、
実際に確かめていただければと思います!

―――――――――――――――――――――
ハンドルネーム「さくら君の嫉妬は世界いちぃぃ!」さん
からのご質問です。
<質問>
見せられる範囲で構わないのでカットイン原画や
ドット絵の作業工程を公開してほしいです。

同様のご質問がハンドルネーム「フィリップ」さんから。
<本文>
今作のアートワークスや台詞全集、サントラの
発売予定は無いのでしょうか?
立ち絵やカットインも紙媒体で鑑賞したいです。
―――――――――――――――――――――

手元に制作途中のラフや、没になったお宝デザインなど、
かなり残っているので、そういうのをまとめた本などは
出てほしいところです!

ただ、開発の立場から押せるものでもありませんので、
待っているしかないのですが(笑)。
いい素材、いっぱいありますよー!(アピール)

と、いうわけで、今回はここまでにいたしましょう。
さあ、いよいよ……いよいよです!
明日からカウントダウンムービー
発売日まで毎日更新!
発売に向けてのラストスパートが始まります!

クロォスッ! ゾォオオオオッン!(テンションUP)


開発ディレクター森住)

img_gamedata.gif