予測不可能なTGSイベント

  • 2012.09.25 Tuesday
予測ッ! 不可能ォォーーーッ!(イベント仕様)


皆さま、こんにちは!

開発ディレクターの森住惣一郎です!


9月20日
〜9月23日に開催されました、
東京ゲームショウも無事に終了し、

いよいよ……1011日の発売を待つばかりとなりました!

 

そのゲームショウでは9月20日と9月22日
ステージイベント
がありまして、ステージに立たせてもらいました!

●ビジネスデイ「開発者たちの宴」

謎の持ち上げにより、うれしくも気恥ずかしかったです(笑)

さすが現役、ウミセン&ヤマセン(新キャラ)の開発陣、

“開発者が言われたらうれしいこと”
理解していらっしゃいましたね。

すごくうれしかったです!
 

開発の裏話的なものも多数飛び出し、
開発者が集まった意味がある、
濃いイベントになったかと思います。

「見てないよ!」という方は、いくつかのゲームサイトでイベントレポートを

掲載していただいておりますので、ぜひ検索してみてください!

 

●パブリックデイ「スペシャルクロスオーバーステージ」

声優の置鮎龍太郎さん横山智佐さん浅野真澄さん

お迎えして、一般のお客様の前でイベントをさせていただきました!

 

トレーニングモードを使ったコンボ実演! ……ということで、

がんばらせていただきました。

画像01
▲イベントで明らかになったトレーニングモード。

 色々設定でき、技も出し放題。

 イベントでは5回+ボーナス1回の6技を使用しました。


その結果は……なんと、
100ヒットコンボぴったり!

これには自分でも驚きました(笑)

この強運……プロジェクト クロスゾーン、行ける気がしてきました!


画像02
▲あの後、何度かやってみましたが……100ヒットコンボは

 出せませんでした。イベント中、何かが降りてきてましたね。

 

クロスヒットを使えば、誰でも簡単にコンボを決めることができます。

ただ、“クロスヒットを発生させる位置“を誤ってしまうと……


画像03
▲絶望的に高い位置でクロスヒットが発生!

 地上の技はほぼ当たらず、コンボ数は激減します。

 

この現象、適当にソロやサポートを呼ぶと結構起こります。

キャラごとにベストなタイミングを見つけてみてください。

 


というわけで、ゲームショウの話題でした!

ご来場いただいたお客様、そして配信分も含め、ステージイベントを

見てくれた方々……本当にお疲れ様でした!


さて、いよいよ発売まであとわずか!

クロスブログ更新頻度を高めていきたいと思います。

 

手始めに……
まずは
“奴ら”を呼び出すとするか。フフフ……。

 

では、私が「クロス!」と言ったら……続きをお願いします!

クロスッ……!(イベント仕様)


(開発ディレクター森住)


東京ゲームショウ2012
一般日、スタート!!

  • 2012.09.22 Saturday
皆さん、こんにちは!
プロデューサーの塚中です。

ビジネスデイ2日間が終了し、
いよいよ、本日から
東京ゲームショウ2012パブリックデイ(一般日)
です!

事前に告知しました通り、試遊台もありますよ!


20日には『クロスゾーン』のステージとして、
『開発者たちの宴』を行わせて頂きました。
バンダイナムコライブTVにてライブ配信も行いましたが、
ご覧になっていただけましたでしょうか?

本日、22日も『クロスゾーン』のステージを行います!
豪華声優陣をお招きし、私と森住Dも出演させていただきます。
ステージ上では実機でのプレイ映像もご覧いただけるかも!?

ステージの時間は、本日12:30〜13:15になりますので、
本日ゲームショウにご来場される方も、
ライブ配信をご覧いただいている方も、ぜひご注目ください。

イベントスケジュールはコチラでご確認いただけます。
http://tgs2012.channel.or.jp/schedule/0922/

ライブ配信はバンダイナムコゲームスのTGS特設サイトをご覧ください。
http://tgs2012.channel.or.jp/

ではでは、ステージにてお会いしましょう!


(プロデューサー塚中)

東京ゲームショウ、開幕前夜!!

  • 2012.09.19 Wednesday
皆さん、こんばんは。
こんな時間に登場のプロデューサー塚中です。

ゲームショウの準備でバタバタしておりまして、
クロブロ更新も、こんな時間にお届けしております。

さて、前回の石谷Pからの告知でありましたように
先ほどバンダイナムコライブTVにて
『東京ゲームショウ直前特集』
が放送されました!
ご覧になっていただけましたでしょうか?

この放送の中で、本作『クロスゾーン』の情報もお届けしておりまして、
主に東京ゲームショウのバンダイナムコゲームスブースにて
行われるステージ内容と実際に試遊していただける
2つの体験版
内容の映像をちょこっと先出ししちゃいました!

2つのバージョン?
という方のために、ご説明させて頂きますと、
今作に登場するキャラクターが多数おりますので、
限られた時間の中でバトルやフィールドマップ上でのゲーム要素を
楽しんでプレイして頂くために、マップや登場作品の事なる
2つのバージョンを用意させていただいた、というわけです。

※当日、試遊いただくバージョンの指定はできません。
 予めご了承下さい。

【バージョンA】では、
『サクラ大戦』シリーズ『戦場のヴァルキュリア3』
『ゴッドイーター』シリーズ『.hack』シリーズなどなど・・・

【バージョンB】では、
『デビル メイ クライ』シリーズ『ロックマンX』シリーズ
『テイルズ オブ ヴェスペリア』『鉄拳』シリーズなどなど・・・

といったように、一部の登場作品だけ列挙しましたが、
ここで挙げた作品以外にも、様々な作品のキャラクターを
操作していただける内容になっています。
もちろん、
ソロユニットとして登場するキャラクターなども多数おりますので、
詳細は、実際に試遊して楽しんでいただけますと幸いです!

また、東京ゲームショウには行けないぜ・・・!という方には、
20日(木)22日(土)に行われるステージは
インターネット上でのライブ配信もございますので、
そちらをぜひご覧いただければと思います。
(特に20日はビジネスデイですので、ライブ配信でぜひ!)

詳細はコチラをご確認ください。
http://pxz.channel.or.jp/tgs.html

さて、明日からいよいよTGS開幕です。
直接ご来場いただける方も、ライブ配信でお楽しみいただける方も
ぜひ、『クロスゾーン』の展開にご注目いただけると嬉しいです!


(プロデューサー塚中)

来週に向けて、ちょこッと情報をお届け!

  • 2012.09.14 Friday

『クロスブログ』をご覧の皆様、大変ご無沙汰しております。
開発プロデューサーの石谷浩二です。

塚中プロデューサーと森住がゲームショウのネタ合わせ打ち合わせで
テンヤ&ワンヤ(新キャラ)状態で、急にフリが来たので
緊急登板と相成りました。

今回は来週の“第2弾PV公開&東京ゲームショー”に備え、
サナギのようにじっと耐える回?とさせて頂きますが、
そんな中でも少し、ミニ情報をお伝えできればと思います。

●第2弾PVについて+α
具体的な内容に関しては、実際にご覧頂いた際のお楽しみのために
伏せさせて頂きますが、現時点で画面写真しか公開されていないものも
多数、動いている形でご覧頂けるかと思います。
また、前回のPV後に公表されたキャラクター達も……ですので、
いろんな意味で“盛りだくさん”なPVになっています。

あ、あと9月18日(火)には第2弾PVに加え、今週発表となりました
キャラクターの紹介ページもPXZ公式サイトに追加される予定です。
キャラクターボイスやキャストさんのコメントもありますので、お楽しみに!

●東京ゲームショーについて
多彩なゲストさん達と、塚中プロデューサー&森住が登場するステージ
イベントが、20日(木)22日(土)に行われますが、
ネット上での生配信も予定されているそうですので、
会場に来られない方も、是非ご覧頂けますと幸いです。
(※森住の腹の出具合も、こちらでご確認頂けます)

詳しくはコチラで↓
http://pxz.channel.or.jp/tgs.html

また、会場ではバンダイナムコゲームスさんのブース内で
“試遊”が可能となっております。
こちらの方ですが、
東京ゲームショウ2012スペシャル試遊バージョンとして
 「Ver.A」
 「Ver.B」
2種類、用意させて頂きました!
それぞれ遊んでいただけるステージ、登場キャラクターが
違ったバージョンになっております。

※当日、試遊いただくバージョンの指定はできません。予めご了承下さい。

また、この2つの試遊版の内容について、
来週9月19日(水)に放送予定のバンダイナムコライブTV
『東京ゲームショウ直前特集』
にて、一足先に映像をご覧頂けます!
詳細は下記のページでご確認下さい。

―――――――――――――――――――――
バンダイナムコライブTV
第40回“東京ゲームショウ直前特集”
―――――――――――――――――――――
【配信】
9月19日(水) 22時〜23時 
※今回は再配信はございません。予めご了承ください。
【BNLTV公式サイト】
http://live.b-ch.com/b-bng
【BNG公式サイトエンベットページ】
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/event/bnltv/

ではでは、今回はこの辺で。
来週の展開にもご期待ください!


(開発プロデューサー石谷)


本日発売のファミ通に新情報掲載!
そして、第2弾PV公開予定日のお知らせッ!!!

  • 2012.09.13 Thursday
皆さん、こんにちは!
プロデューサーの塚中です。

本日発売の週刊ファミ通はご覧になりましたか!?
今週の週刊ファミ通は、
なんとバンダイナムコゲームス特集!
弊社の注目タイトルの情報が多数掲載されておりまして、
東京ゲームショウ2012のバンダイナムコゲームスブースに関する
特集も組まれております。

もちろん、本作『クロスゾーン』
2Pに渡って新情報を掲載
して頂いている上に、
表紙にも掲載されています!!
ぜひ、それを目印に手に取ってみて下さい!

また、誌面に掲載されている情報を中心に
ファミ通.comさんでも記事にしていただいておりますので、
こちらも、合わせてチェックしてみて下さいね。

さて、もう1つお知らせを。
大変お待たせしておりましたが、
『プロジェクト クロスゾーン第2弾PV』の公開日
お知らせできる日が、ついにやって来ました!!

2012年9月18日(火)
11時より公開します!


プロジェクト クロスゾーン公式サイトにて
ご覧いただけますので、よろしくお願いします。

今回のPV、
既にご予約いただいているという方にも、
まだ購入を迷っているという方にも、
PXZって何?全く知らないんだけど、という方にも、
色んな方に見ていただきたい内容になっています。

PXZの魅力をたくさん詰め込みましたので、
ぜひ、ご覧になって下さい。

ではでは、今回はこの辺で!


(プロデューサー塚中)

今週も色んな情報をお届け!
TGSでの展開も見逃せないですよ!!

  • 2012.09.10 Monday

皆さん、こんにちは!
プロデューサーの塚中です。

さてさて、先週、PXZ公式サイトが更新されまして、
既報で発表したライバルキャラクターの紹介ページをアップしました!
キャラクターボイスやキャストコメントも掲載しておりますので、
聴き応えがありますよ!
まだ、ご覧になっていない方は、ぜひチェックを!

そして、2012年9月20日〜9月23日まで開催される
東京ゲームショウ2012の出展情報も明らかになりました。
詳細はコチラから

本作は、バンダイナムコゲームスブースにて、
ステージ・映像出展の他に、試遊台も設置する予定です!
豪華ステージイベントもさることながら、
いち早く『クロスゾーン』を遊んでいただけるチャンスでもありますので、
ご注目下さいませ!
なお、試遊できる内容に関しては、
クロブロでもご紹介できればと考えております。

「TGSに行けないよ…!」という方には、
ステージ内容など、WEB上でのライブ配信も予定してますので、
詳しくは、
バンダイナムコゲームスTGS2012特設サイトをご覧下さい。

さて、ここまでは先週のおさらいでしたが、
今週の新情報を1つ。

今週発売の週刊ファミ通に
新情報掲載予定です!!

先々週から続いて、なんと3週連続での情報掲載になりました!
発売に向けて、情報公開もますます厚く!熱く!
できればと思いますので、お楽しみに!

最後に、

お便りフォームを設置しました!!!

以前のクロブロで少し触れましたが
皆さまからお便りを投稿していただけるように、
クロブロ内にお便りフォームを設置しました。
ブログ左側のメニューに、
「お便り募集中」のバナーが追加されていますので、
そこから投稿することが可能です。

本作についてのお便りコメントなど、
お便りフォームから送って頂ければと思います。
頂いたコメント全てに触れることは難しいのですが、
『気になっていること』『ココが知りたい!』といった内容は、
私や石谷P、森住Dがクロブロでご紹介できればと思ってます。

※お便りフォームで頂いた投稿、質問につきましては、
 個別に回答する事は致しかねますので、予めご了承下さいませ。
※商品のお問い合わせについては、
 以下バンダイナムコゲームス公式サイトをご参照下さい。
 http://www.bandainamcogames.co.jp/info/contact.php

さて、前にブログでも触れました
第2弾プロモーション映像について、
いつ公開なのか、気になっている方、いらっしゃると思います。
お待たせしておりますが、
もう少しで公開日を明らかにできそうです!
その時は、クロブロでも告知させていただきますね!

発売日まで、いよいよ明日でアト1ヶ月!!!
ソフト単品版と同価格でお得な2大特典が付いてくる
早期購入限定スペシャル仕様
のご予約は
お早めに、よろしくお願いします!

では、次回のクロブロで、またお会いしましょー!


(プロデューサー塚中)


予測不可能なアイテム

  • 2012.09.07 Friday

皆さま、こんにちは!

開発ディレクターの森住惣一郎です!

 

まだまだ暑いですが、夏バテは大丈夫でしょうか?

水分と炭水化物をバンバン摂って、バテないようにしましょう!

 

PXZ公式サイトの更新に、
東京ゲームショウでのイベント告知など、

発売を来月10月11日に控えて、盛り上がって来てます!

 

なかなか派手な情報が多く、ドギ&マギ(新キャラ)している方も

多いかと思いますが、今回のブログは、逆に少し細かい部分

触れたいと思います。情報に緩急をつけていきましょう(笑)。

 

さて、今回は「アイテム」についてです!

本作には、
 崗暖颯▲ぅ謄燹
◆崛備品」
「アクセサリ」
という3種類の

アイテム要素があり、うまく使いこなすことで、冒険の助けになります。

 

●アイテムの入手方法

アイテムを入手する方法は2つあります。

アイテム01
▲まずは敵を倒すことによって入手するパターンと……


アイテム02

▲フィールドマップ中にある宝箱や、障害物を壊した時に入手する

 パターンがあります。普通にゲームを進めれば、どんどん増えていきます。

 

●消費アイテムの使用

フィールドマップ中でXボタンを押すと、メニュー画面が表示されます。

アイテム03
▲メニュー画面で「アイテム」を選択すると……

 

アイテム04
▲入手した消費アイテムを使うことができます。

 

消費アイテムは、全キャラ共通で使用することができます。

アイテムをまとめて入れた袋を全員で使っている、という感じでしょうか。

 

●装備用アイテムの装着

アイテムには他に「装備品」「アクセサリ」があり、
こちらはステージ
開始前に設定することになります。

アイテム05
▲装備品は主に「攻撃力」「防御力」に関係がある装備のことです。

攻撃的にするか、防御を固めるかは自由です!


アイテム06
▲アクセサリは主に「体力上昇」「行動速度」に関係がある装備のことです。

他にも経験値が増えるなど、特殊な効果を持つ物もあります。

 

以上のように、アイテムはキャラクター強化の近道となっています。

収集するだけでも楽しいアイテム群、ぜひプレイの際には注目して

いただければと思います!

 

というわけで、今回はここまでということで。

次回は……なんと来週も色々と動きがありそうです!

詳しくは塚中Pからの告知があると思いますので、
クロスブログこまめにチェックしていただければと思います!

(次回の内容は、その流れで決めます)


それじゃいくぜ!

クロス! ゾォーーーーーン!(オーソドックス)


(開発ディレクター森住)


ついに、9月に突入!
『クロスゾーン』発売まで、アト38日・・・!!

  • 2012.09.03 Monday

皆さん、こんにちは!
プロデューサーの塚中です。

いつの間にか、9月突入です。
ホントあっという間です。。。

さて、前回のクロブロで口を滑らしそうになった森住Dに
鉄拳制裁を喰らわせてから、早3日・・・

何を滑らしそうになったかというと、今後の予定は色々とあるのですが、
まずは、1つめから。

PXZ公式サイト、明日更新します!

というわけでして、
先週、週刊ファミ通さんに掲載して頂いた情報や、
新たに登場が明らかになったキャラクターのキャラクターボイス
キャストコメントを一挙公開予定です。
さらに、某東京ゲームなにやら〜のイベント情報も発表・・・
ぜひ、PXZ公式サイトの更新を楽しみにして頂ければと思います!

そして、2つめ。

今週の週刊ファミ通に
プチ情報掲載!!


先週に引き続き、
今週発売の週刊ファミ通さんにも引き続き情報を掲載して頂いています。
今回はプチ情報という事で、前回よりボリュームは少なくなりますが、
こちらも、ご注目よろしくお願いします。

最後に3つめ。

クロブロ内に
お便りフォームを設置します!!!


クロスブログ内に、皆さまからお便りを投稿して頂ける
お便りフォームを設置予定です。
『プロジェクト クロスゾーン』についてのお便りコメントなど、
お便りフォームから送って頂ければと思います。
私や石谷P、森住Dをはじめ、
開発スタッフがクロブロで紹介させて頂くかも!?

※お便りフォームで頂いた投稿、質問については、
 個別に回答する事は致しかねますので、予めご了承下さいませ。
※商品のお問い合わせについては、
 下記バンダイナムコゲームス公式サイトをご参照下さい。
 http://www.bandainamcogames.co.jp/info/contact.php

今後も色々と情報をお届けしていきますので、
告知できるタイミングで、皆さんにお知らせできればと思います。
ではでは、今回はこの辺で!


(プロデューサー塚中)


予測不可能な映像補足

  • 2012.08.31 Friday

YOSOKUFUKANOU!(インターナショナル)

 

皆さま、こんにちは!

開発ディレクターの森住惣一郎です!

 

先日、塚中Pのブログ更新がありましたが、

一気に情報が吹き出しましたね。

私の腹の脂肪も吹き出しっぱなしです!

 

ファミ通さんに記事を掲載していただき、

『ニンテンドーダイレクト』での紹介、そして「3D映像」配信!

みなさんも情報の多さに頭がシッチャカ&メッチャカ(新キャラ)に

なっていると思いますので、今回はニンテンドーダイレクトと、

D映像について「あれ? これは何?」というところを

簡単にフォローしていこうかな、と思います。

 

●マップ上で壊せる障害物と宝箱


フィールドマップには、
壊せる障害物が点在しています。

これらの障害物は正面に立ってYボタンを押すことで、

いつでも壊すことができます。

自分の進行ルートを切り開く以外にも、わざと壊さずに

敵の進行を制限するのに使ったりもできます。(敵は障害物を壊せません)

物によってはアイテムが入っていることも……?

 


マップによっては、
宝箱が置いてあることもあります。

これも正面に立ってYボタンを押すことで開けることができ、

こちらには必ずアイテムが入っています!

 

「アイテム」についての詳しい話は……今後のネタに取っておきましょう(笑)。


●バトルシーンでコンボが途切れた時

バトルシーンでコンボが途切れてしまった時、【!】というアイコンが

敵の足下に出ているのに気付かれたでしょうか?


コンボが途切れた時
(一度浮かせた敵を地面に落してしまった時)、

表示されるマークです。

クリティカルヒットを出すためには、敵を地面ギリギリまで

引き付ける必要がありますが、このマークが出ないように気をつけましょう。

 

●バトルシーンにおける“状態異常”

3D映像をご覧になってお気づきの方もいると思いますが、攻撃の最中に

ピヨピヨというSEとともに、敵の上に黄色い輪のエフェクト

でているところがあります。


これは
“状態異常”の「気絶」です。敵の体力バーの上に

<気>というアイコンが付いているので確認できます。

「気絶」状態の敵は、攻撃された時に必ずクリティカルヒット

発生します(その攻撃で気絶は解けます)。

 

状態異常は技ごとに設定されており、その技が当たった時に

確率で判定されます。

他にも状態異常については種類がありますが、どんなものが

あるのかは、実際にプレイして確認していただきたいと思います!

(3D映像の中には、<気>の他にもう一つ出ていましたが……)



という感じで、今回はここまでにいたしましょう。

次回は……あ、なんか来週(塚中制裁


グフッ……!

クロ……ス……ゾォ……ン……


(開発ディレクター森住)

怒涛の新情報ラッシュ!!
プロジェクト クロスゾーン ダイレクト!!!

  • 2012.08.30 Thursday
皆さん、こんにちは!
プロデューサーの塚中です。

さて、今週の月曜日に更新した
クロブロの記事でも告知させて頂きましたが、
本日発売の週刊ファミ通さんに
2Pにわたって新情報を掲載して頂きました!
皆さんのご声援、ご期待のおかげで、
期待の新作TOP30の順位も、モリモリ上昇してます!
ありがとうございます!!

順位はこのまま、ジャンジャン上昇すると良いなぁ、と思いつつ、
私と森住Dの体重は、これ以上、上昇しないと良いなぁ・・・、
なんて思っている今日この頃です(切実)

なお、昨日深夜に更新されたファミ通.comさんでも
誌面にも掲載されている内容を中心に記事にして頂いておりますので、
こちらも、ぜひチェックをお願いします!

そして、ファミ通さんだけではなく、さらに新情報をお届けしております。
昨日開催された『ニンテンドーダイレクト』
ご覧になりましたでしょうか!?

なんと、ニンテンドーダイレクト内でも、
『プロジェクト クロスゾーン』をご紹介頂きました!
まだ、動画では公開されていなかったキャラクターも、
動いている姿をご覧頂けたかと思います。

ご覧になれなかったという方は、任天堂さんのHPでご覧頂けますので、
ぜひ、ニンテンドーダイレクトのサイトチェックして頂ければと思います。
『プロジェクト クロスゾーン』の紹介映像は
14分07秒くらいから流れますよ〜!

さらに、ニンテンドーダイレクト内でも告知がありましたが、
ニンテンドー3DSの『Nintendo eShop』にて、
3D映像も配信しております!
既に公開しているプロモーション映像とは異なり、3D映像のために、
新たに素材を撮影した新規映像となっております。
ニンテンドー3DSの画面でPXZの映像をご覧頂ける良い機会ですので、
『Nintendo eShop』に接続できる!という方は、
ぜひこちらも合わせてご覧頂けると嬉しいです。

こちらのページでは3D映像のQRコードが掲載されておりますので、
ニンテンドー3DSのカメラで読み取って頂ければ、
より簡単に3D映像をご覧頂けると思います。

ちなみに、あくまで3D“映像”ですので、
実際の製品では、もっとキレイに画面が表示されます!
キャラクターの2Dグラフィックやモーション、
アニメーションカットインや3Dエフェクト等は、
よりキレイに表示されますので、お楽しみに!

さて、昨日今日と一気に情報を出させて頂きましたが、
今週が終わると、もう9月!!
『PXZ』発売予定日の10月11日まで、あと1か月弱です!!
ホント、あっという間です。

前回のクロブロ第2弾PV制作中の件も触れましたが、
9月にも、もちろん色々と情報をお届けできればと思っています。
ぜひ引き続き、ご注目ください!

そして、本作にご注目頂いている方々は、
‥仂貂酩幣匆陝設定資料集
▲ロスオーバーサウンドトラックCD
豪華2大特典
が、お値段据え置きで付いてくる
『早期購入スペシャル仕様』!!
こちらを、ぜひお見逃しなく!

最後にもう1つ!
バンダイナムコゲームスの『ミライケン☆ブログ』では、
『3社限定スペシャルエディション』について掲載されています。
3社限定SP

<記事はコチラから>

3社のキャラクターをドット絵化し、
デザインしたPXZオリジナルTシャツが同梱されます。
Mr.ドットマンによるドット絵制作の解説も掲載されています!
ご興味ある方は、『ミライケン☆ブログ』も、ぜひチェックして下さい。

ではでは、長くなりましたが、この辺で!
明日も誰かがクロブロを更新してくれるはず!!


(プロデューサー塚中)

img_gamedata.gif